HENRI CHARPENTIER

f:id:Lacy:20070421162052j:image
なんとアンリ・シャルパンティエのフィナンシェを頂きました!!というか、実際には厚かましい私が日本に帰っていたお友達に「買ってきて〜〜!」と頼んで持ってきてもらったものですが(結局「お土産」として頂いてしまいましたが)、これ本当に嬉しい〜!!

子供の頃、芦屋に住んでいた頃の懐かしい味の1つ。当時はなにかと言えばこれ、本当によく食べたものです。アンリのフィナンシェは格別のおいしさ。しっとり感とバターの香り…、口に入れた途端に、ああ天国。今回頂いたものは8つの味わいのミニ・フィナンシェのセットで、マロン味とかコーヒー味まであって、目移りしちゃう。

一番に箱を開けた息子が次々と口へ入れてしまい、写真に撮った時点では、すでに半分近く彼のお腹に消え去ってしまいましたが(涙)、やはりおいしいものは、子供にも違いが分かるのでしょうね。だって、前に私が頑張って焼いたマドレーヌ、1口食べて「No thank you」と言われてしまいましたから…。

久しぶりに食べた日本のちゃんとしたお菓子、この繊細な味わいはここではなかなか手に入りません。ダイエット中ではありますが、「ご褒美」として(一体なんの?)おいしく頂きました。がこちゃん、本当にどうもありがとう!!!