見えないところまで美しいコート

先日オーダーしたコートが、今朝ほどJcrewから届きました。実はコートを買うのは久しぶり。ついつい防寒が先にたってしまって、ダウンコートなどは何着か持っているのですが、「ちゃんとしたコート」がないことに気づき、ちょっと奮発してみたわけです。

こちらに来てから、どうしてでしょう、それまでクローゼットの定番だった黒や紺はあまり着なくなりました。その代わりに明るい色が気になります。今回は、最近一番気に入っているカラーである「ケリーグリーン」を選んでみました。ケリーグリーンは普通の緑よりやや明るい印象のあるグリーンです。Jcrewでは今年はよく出ていた色のようで、セーターも2着ほど購入しました。

私は「無難なもの」というのより、着るモノでも、持つモノでも、履くモノでも、どこかしらにユニークなデザインが施されたものが好みです。このコートも襟が「ピーターパンカラー」と呼ばれる丸襟で、さらに茶色のくるみボタンのデザインが特徴。ペティートを選んだので袖の長さや丈はパーフェクト。

イタリア製の素材の質の良さも去ることながら、さすがはJcrew、このコート内側まで美しいのです。色鮮やかなシルク素材が使われていて、ハンガーにかけてしまっておく時でさえ目を楽しませてくれるよう。

今年は暖冬と言われていますが、それでも先週辺りからしっとり雪が降り積もってきました。せっかく買ったコートなので、出番が多いといいのになぁ。