嬉しいお買い物

Lacy2005-12-20

昨日近所のKmartへ行ったら、クリスマス前だけれどもうセールをやっていた。特に欲しいものもなくただブラブラしていただけなのだけれど、通路の脇にかけてあったセーターに目が行った。

昔っからあるようなシンプルなデザインの白いセーター。実は今年はなんだかこういうのが気になっていて、前にGAPで見つけて「買おうかな、どうしようかな」と迷っていたのだ。コットン製のセーター、日本人の私は「冬はやっぱりウールでなくちゃ」などと思ったりするので(笑)、買っても着ないかなぁと思いなおして結局買わないでここまで過ごしてきたのに、そこにかかってあるセーターを見たら、どうもやっぱりこのデザインのセーターが欲しいらしい。と、値札を見たら、50%オフでたったの$10。なんだ悩むことなかったね、お買い上げ。

Kmartでセーターを買っちゃったよ、と、実は心の底の方で少し恥ずかしかったりする自分がいるのだけれど、$10だよ、たったの$10。それでハッピーになれるんだから、いい買い物をしたと思う。

その帰りにスーパーへ行って魚売り場をうろうろしていたら、茹でたカニがパックに入って売られていた。なんと1匹たったの$1。大人の手のひらサイズで、たいして身も詰まってなさそうだから、これでカニの身を堪能しようと思ったら絶対無理があるとは思うけれど、その1匹$1を見たとき「これで味噌汁を作ろう」と瞬時にひらめいた。それでもおいしいかどうか確信できないので、とりあえず2匹だけ買って帰る。

1匹を適当にバラバラに解体して出汁をとり、麦味噌で味を調えて青ねぎを散らす。いいにおい〜。久しぶりの味噌汁だわ。アツアツを頂いた。う、う、うまい!!カニの味がしっかり染み出ていて、めちゃくちゃにおいしい味噌汁に仕上がっていた。

$1だよ、このおいしさで。息子も舌鼓を打っていた。また後日、おいしい味噌汁を作ろうと思って、もう1匹は冷凍してみた。

いやぁ、モノの価値ってのはやっぱり値段じゃないね(ちょいとオーバーだが)。