ハリウッド版「Ring」を見てしまった…

いやね、私、実はかなり怖がりでして、ホラーとか、そういう映画はあんまり見れない性質なんですが。なのに、オットが借りてきちゃったんですぅ。1人で張り切ってビデオ屋に出かけていったので、ちょっと不安な気持ちもあったんですが、やっぱり…。私が一緒に行っていたら、強固として反対したと思うんだけど。

この映画は日本で(オリジナルが)公開された時、すごい話題になっていたので、実はちょっと興味があったりしたのですが、ある映画通の友人(オトコ)が、その映画を見終わった後、「すっげ〜〜〜怖くって、夜、便所に行けなかったよ」などとマジで言っていたので、そんなの私が見れるわけないよね〜〜〜と、なかったこととして通りすぎてきたのに。

まぁ、英語だし(つまり分からないところもあるだろうし)、犬もいるし(笑)、実は興味もあったし、と、ぐびっと一杯煽って、気をでっかくしてテレビの前に座りました。内容はネタばれになっちゃうので振れませんが、結論、怖いには怖いが、ところどころに「?」が残って、映画を見終わった後に、誰かとああだ、こうだと話したくなる内容とでも言えばいいでしょうか。想像ですけど、この手の映画は絶対日本映画の方が怖いと思うなぁ。アメリカの映画っていうのはビジュアル的には怖いんだけど、精神的に迫ってくる恐怖の度合いはいまいち薄いような感じ。「ブレアウィッチ」だって、こっちじゃ散々「怖い〜〜」って騒がれていたけど、見てみたら「そう?」って感じだったし。「トイレに行けなくなる」ってのは、やっぱり日本映画の方がそうだと思う。実際、昨日はベッドに入ってからもドキドキして寝つきが悪かったには悪かったんだけど、トイレに行けないほどではなかったし。

それでも、ネットでいろいろ読んでみると、このハリウッド版はかなりよくオリジナルを再現しているのだそうです。ほう。私はオリジナルを見ていないのでなんとも言えないのですが、逆にハリウッド版を先に見てしまったので、オリジナルでは一体どういう設定になっていたのだろうか、と、今ごろ興味津々になっちゃいました。ただ、絶対オリジナルの方が怖いと思うので、今度はトイレに行けなくなるかもなぁ…。