アメリカ旅行でお土産を買うならば…

さて、夏も終わり秋も深まってきましたので、旅行にはいい季節ですね。料金も夏よりは安くなっているだろうし。と、言うわけで、アメリカに旅行される方に、ちょっとしたアドバイス。

旅行、といえばお土産はつき物。友達、同僚、ご近所さん、そうして家族へ。一体なにを買ったらいいの?と頭を悩ませる方は少なくないはず。しかも、人数がそれなりだと金額だって馬鹿にはなりません。でも、いまさら「マカデミアナッツ・チョコレート」じゃねぇ…。私が思うに、多くの方がDFS(免税店)に出向いて買い物を済ませるというというのが一番多いかと思います。お買い得パックも多数売られているし、免税だし、日本で人気のブランドも多数そろっているしね。でも、今回私がお薦めしたいのは、ぜひ、ローカルのグローサリーストア(スーパーマーケット)やドラッグストア、ディスカウントストア(Kマートとかウォルマートとかです)に足を運んでみては、ということです。

例えば、グローサリーストアでは、個人的には調味料やドレッシングがお薦めです。日本で手に入らないものも多いですし、値段も安くて、かさばりません。お料理好きなお友達には、かなり喜ばれることでしょう。また、ちょっとしたお菓子や定番チョコレート類の種類も豊富にそろっています。新しい味の発見も楽しいかも。

ドラッグストアだったら、化粧品コーナーをのぞいてみてください。高級ブランド品は置いていないですが、ネイルグッズの種類は豊富ですし、マニキュアなんかもとっても安いし。マスカラは一押し!!さすがアメリカンな「ばっさばさ」のまつげになれる品が数々あります。それから、香りのいいクリーム、ローションなんかもお薦めですし、女性向シェービング・ジェルなんていうもの珍しくていいかも。男性同僚向けには、歯ブラシ&歯磨き粉セットなんて、私はよく買いました。誰でも必要なもので、日本にはないデザインだったらもらってもちょっと嬉しいしね。それから、家庭用芳香剤なんかもいいですよ。日本にない香りがたくさんあります。

ディスカウントだったら、もうなんでも揃います!ぜひ、時間を作ってでも出かけてみてください。絶対に損した気にはならないと思います。事実、私の家族がここへ遊びにきた時にはKマートで結構楽しんでいましたよ。「見ているだけでも楽しい」と思います。キッチン用品から、部屋のデコレーショングッズ、衣類までなんでも揃う。お土産にTシャツを、と思っていらっしゃる方は、変な土産物屋で買うよりも、こういうお店で買ったほうが値段も安いし、ちゃんとしたものが買えるはずです。子供服なんていうもの、いいかも。可愛いデザインで手ごろな値段のものがたくさんありますし、特にKマートの「マーサ・スチュワート」のBabyラインはデザインがシンプルで可愛いです。出産お祝いにBabyブランケットなんていいかも知れません。

観光地への旅行だと、どうしても観光用に仕上げられたところにしか目が向かないとは思いますが、ぜひ、地元の人が生活に使っているお店もチェックしてみてください。でっかいステーキ肉を見るだけでも、新しいアメリカに触れたような気がするかもしれません。ぜひ、楽しいご旅行を!!