バースデイ・ガール!

3月ももう終わろうとしていますのに、シンシンと雪が降っているコートランドです。今日は寒かった〜〜。部屋の温度を80F度(約27C度)にしてみても、なんだか足元が冷える感じ。

さてさて。実は本日3月26日は、ワタクシめのバースデイでありました。メッセージ下さった方々、ありがとうね!いやぁ、早いモンで30代中盤差し掛かってしまいましたです。この間は白髪も発見しちゃったし、老いてく自分を自覚せずにはいられません…(って、くらいな…)。

ま、仕方ない。年は誰でも取るものだ!ならば素敵に取りましょう!とういうわけで、気分を持ちなおして、今日は1日バースデイ・ガールを楽しむことに。まずは午前中はESLへ出かけて、皆で「シュレック」(映画)を見ながら楽しいひとときを。(話が反れるけれど、この「シュレック」とてもいい映画ですので、見てない方はぜひ見てください。CGアニメのすごさも圧倒されるけど、ストーリーがなんか心温まって、でもユーモアがたっぷりあって笑えるし、久々に楽しい映画でしたよ。)

そうして、お昼に家に戻ってきたら、玄関のドアの前に見事なお花の鉢植えが!なんと、義姉家族からの思いがけない贈り物でした。で、今度はポストを開けてみたら、義理ママと義兄家族からもオンタイムでバースデイ・カードが。義理ママのカードはまるでLacyのような毛の長いネコがティアラをつけておすまし顔している、とってもキュートなカード。気に入っちゃったわ。妹からはメールが届いていたし、日本の実家からは一足早く、素敵なプレゼントが届けられていたし、「やっぱり、いくつになっても誕生日っていいわね〜」とつくづく思う。

一番気になるオットからの贈り物だけれど、これは実は先日一緒にショッピングに出かけていたので、もうサプライズはないだろうと思っていたら、夕刻、ユリの鉢植えと、バースデイ・ケーキを抱えて帰ってきた。びっくり。本当はディナーに出かけるつもりでいたけれど、実は昨日お気に入りのチャイニーズ・レストランへ出かけてたっぷりご馳走を平らげてきたし、しかも今日はかなり寒いくて、とてもじゃないけどおしゃれして出かけようという気分になれなかったので、自宅で二人でお祝いすることにしていたのだ。

シュリンプ・カクテルを食べながら、シャンパンを飲んで、メインコースは「シェファード・パイ」。寒い日には簡単で暖かいオーブン料理がぴったりだ。もちろんデザートは私のバースデイ・ケーキ。密かにピーナッツバターが大好きな私のために(でもカロリーが気になって食べるたびに罪悪感を覚えてしまう)オットが選んでくれたのは、「チョコレート・ピーナッツバターケーキ」聞いただけでも、濃いでしょ?(笑)。3層のチョコレート生地の間に、ピーナッツバターのクリームがたっぷり挟みこまれた代物。しかもフロスティングにまでピーナツバターチップスがちりばめられている。どこまでも「ピーナッツバター」なケーキ。今日ばかりは、カロリーを気にせずに楽しもう!と、二人とも1/8ピースのケーキを平らげた。おいしかった…。

こうして、ささやかなディナーとシャンパンでお祝いした「ハッピー・バースデイ!」な1日は、もうすぐ終わろうとしています。