新大統領、誕生

ドナルド・トランプ氏が次期米大統領に決まったことを受け、ニューヨークのトランプ・タワー周辺では9日夜、トランプ氏に抗議する数千人規模のデモが行われた。

 

抗議って言ったって。
民主主義。
皆で決めたことじゃないの?思うけれど。

私はまったく政治に興味はないのだけれど。
今回の選挙に関して一言だけ発するとしたら。
この結果は、

国民が「荒療治」的な、なにかを

期待していたってことの現われなんじゃないかな、という気がする。

世の中の空気としては、「初の女性大統領が誕生する」という感じだったのに、
そんな彼女が負けて、あれだけ嫌われ者の彼が、それでも選ばれた、という事実。

政治のエリートじゃなくて、ビジネスマンを選んだってとこも、
リスクは大きいけど、でも「賭けてみよう」みたいな、感じじゃないのかな。

トランプさんも、歓迎されない大統領としてスタートは厳しいだろうけど、
「あれ、彼、意外にやるな」みたいなとこ
早く国民に見せてほしい。