お正月の食事情

今年の年越し蕎麦。天ぷらは冷凍ですが、お出汁とお蕎麦をちゃんとしたのにしておけば、十分のおいしさ。
f:id:Lacy:20150103015441j:plain
「お節もいいけど、ラーメンもね」ってことで、もちろんお節はないので、ラーメンだけですけど。笑
f:id:Lacy:20150103015455j:plain
今年はパン屋器でお餅を作ってみました。そうしたら、これがなんと簡単にできること!つきたてを、大根おろしで頂きました。
f:id:Lacy:20150103015512j:plain
f:id:Lacy:20150103015524j:plain
サツマイモと栗が手に入ったので、なんちゃって栗きんとん。マッシュした芋と、シロップで煮た栗を合わせました。ほっこりした甘みでおいしい。
f:id:Lacy:20150103015541j:plain
お正月用にと奮発して買ったお酒ももちろん頂きました。あっさりした口当たりで、1本いけちゃってたかも。
f:id:Lacy:20150103015557j:plain
ただ、残念だったのが、お酒に合うつまみがなかったこと。チーズをあわせてみたけど、いまいちしっくりこなかったので、柿の種を開けてみましたが、まぁ、ねぇ。お刺身とかがあったらねぇ。
f:id:Lacy:20150103015624j:plain