食べるココア

日本ではGWが始まりましたね。
一方、NYの田舎町では、イースターの休みが終わって新学期が始まったばかりです。
そして、まだまだ肌寒い。
今日はまた雨模様で、体感気温もいっそう低く感じられます。今週はずっとこんなお天気らしい。
この地域の天候は、約6ヶ月ほどの長い冬の後、春の気配を感じさせながら長雨が続いて、そしてそれが終わったかと思ったら、一気に夏、そんな風みたいです。

さて、そんな寒い午後。「食べるココア」を作りました。イタリアに「チョコラータ・カールダ」と呼ばれる、こんな感じの飲み物があるのです。ココアにコーンスターチでとろみをつけたもので、スプーンですくって食べます。体が温まります。
これは、白いココアだったので真っ白ですが、市販のインスタントココアで作れます。ミルクを温めて、ココアを溶かして、さらにコーンスターチでどろっとするまで加熱するだけです。
日本で言う、葛湯みたいな感覚なのかなぁ。

f:id:Lacy:20140430012632j:plain