手作りピーナツバター

頂いたローストピーナツが、誰も食べないままであったので、思いついてピーナツバターを作ってみました。

ネットでレシピを検索してみると、ピーナツのほかに、オイルとか調味料などを加える人もいるようですが、私はただ「ピーナツのみ」で。

フライパンで軽く炒ったピーナツを、フードプロセッサーに入れて、ただひたすら攪拌するだけで出来上がります。

攪拌し始めてすぐは、ぽそぽそしてるんだけど、それをさらに続けていくと、あら不思議、トロっとクリーミーになるんですな。
アメリカのピーナツバターは、基本的には甘みがないものが主流です。通称「PJ」と呼ばれる「ピーナツバターとジェリー」のサンドウィッチなんかに使われることが多いから、甘みがない方がいいのでしょうね。

お店で買うもののような滑らかさはありませんが、まさにピーナツそのもののこってり感が味わえるし、余計なものが入ってないという安心感がいいと思います。

簡単なので、これからもまた作りたいと思います。

f:id:Lacy:20130515221120j:plain