お掃除グッズ

最近、お掃除グッズとしてこれらを使って大満足してます。

左は洗浄用の「お酢」。これをコーヒーメーカーに「水」として入れてスイッチをオンします。すると、コーヒーメーカーの中の管などの汚れがすっきりと落ちるんです。

そして右は 「Bar Keepers Friend」という名前のパウダー状の洗剤なんですが、これがもうなんでも落ちるのなんのって。お鍋の焦げのこびりつきなんて朝飯前で、底がコッパーになっているお鍋の汚れなんかすっきり落ちてぴっかぴかのオレンジ色に戻るし、お皿についたユーテンシルマークも取れちゃうし。もうこれさえあれば、他にはなんにもいらないといった感じですよ。1882年から発売されているというこの製品、成分は シュウ酸だそうです。

f:id:Lacy:20130329132039j:plain