読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日2012

今年もあっという間に去ってしまいました。今年はなんだかさえない1年だったなぁ、何をやっても、思うように行かなかったしなぁ。
ま、でも、来年に希望を持って突き進むしかないですね。

アメリカでは年明け2日から通常なので、日本のようなお正月というのはありません。大晦日は一応盛大に祝う?感じですが、それも馬鹿騒ぎが基本で、日本の「行く年来る年」みたいな、しんみり感は微塵もなし。

で、我が家はというと、もちろん御節料理など登場しませんし、特別なことは何もしないのですが、大晦日だけは夕食に年越し蕎麦を頂いて、その後、紅白歌合戦を鑑賞する、というのが、ここ数年の習慣になっています。

お蕎麦は、冷凍の海老天ぷらで。アメリカにもあるんですよ、冷凍の天ぷらが。8匹入って$8.99、高いぞ。お蕎麦はもうどこでも手に入ります。もっともそば粉含有率は低そうな食感のものが多いですけど。

f:id:Lacy:20121231165121j:plain

f:id:Lacy:20121231182953j:plain

 

お蕎麦だけでは寂しいので、カリフォルニアロールも作ってみましたが。細く負けないので、めっちゃ太巻き。笑

f:id:Lacy:20121231162558j:plain

 

クリスマス前にシティへ出かけたという義姉がこんなものを買ってきてくれました。源吉兆庵の和菓子です。店で買い物した当の本人は、そこがどういった店だか実はあんまりわかってなかったみたい。「いろんなものが売ってたわ」とか言ってたけど、きれいに包まれた和菓子は、食べ物には見えなかったのかも?でも、それでもこの心遣いはうれしいですね、感激しました。

f:id:Lacy:20130101190527j:plain

 

感激したといえば、お友達が御節料理のおすそ分けをしてくださいました。彼女は、若いのに毎年ちゃんと御節料理を作っているしっかり屋さん。去年その写真を見せてもらって、「すっご~~~いい!!来年も作ったら、食べに来るから呼んでね」などとあつかましい発言をしていた私。それを、真に受けてくれた上に、ちゃんと覚えていてくれて、我が家まで届けに来てくれたのです。新年早々、うれしい~~サプライズ。移住後10年以上たちますが、初御節料理、心に染み渡るおいしさでした。ご馳走様でした。

f:id:Lacy:20130101182345j:plain

 

今年はいいこと、たくさんあるといいなぁ。