お守り

いよいよ本日より新学期が始まりました。息子氏8歳は無事3年生になりました。
「始業式」みたいなのがないので(終業式もないが)、「よっしゃ、始まるぞ!」みたいな気合の入れようはないのですが、一応、バックパックを新調したりとかしつつ、新学期ムードを高めるわけです。

で、これ、私の毎年のお決まりごと。
これまでの間、ことある毎に実家の母が送ってきてくれたお守りを、古いバックパックから新しいのに付け替える。お守りとしての本来のご利益はもうないんだろうし、あまりにごちゃごちゃしてて、神様同士が喧嘩しちゃったりしないか、とか、ま、いろいろ考えなくもないんですが。なによりも、私の「心のお守り」として、こうしてしのばせることにしています。
これからの1年も、健やかに楽しく学校生活を送って欲しいなと願って。
f:id:Lacy:20120903130204j:image