読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CatherineHolm のロータスボール

なんだか慌しく時間が過ぎてしまうばかりの日々で、しばらく足が遠ざかっていました。
って、どこから?そう、Thrift Storeから。
「掘り出し物を見つけるにはまめに通うこと」が鉄則のスリフティングですが、まぁ、私はそこまでもの情熱はないので、基本的には時間つぶしに立ち寄るというか、例えば買い物へ済ませて、息子を迎えにいくまで15分くらい余っちゃったとか、そういう時に行くことが多いです。

今日も例外ならず、何気にぷらっと。

そうしたら、なんとものすごい掘り出し物を見つけてしまいました!
CatherineHolmのロータスボール、しかもほぼ新品に見えるコンディションで。
それもたったの$1.99で!!
f:id:Lacy:20110916050941j:image
f:id:Lacy:20110916050916j:image

CatherineHolmというのは、ミッドセンチュリーに世界に先駆けてホウロウ製品を世に送り出してきたノルウェー発のメーカーで、同国内製品でも最も質がよいとされる製品で、 Arne Korsmo とGrete Prytz Kittelsen によるデザインのロータス柄が有名。「無駄のない美しいフォルムのメタルにロータスのデコレーション、さらにエナメル加工がされており、手に取った重量感、丸みが心地ちいい逸品・・・。」とは、どっかのヴィンテージ雑貨を売るサイトの文句ですが。

しかもそれだけではないんです。これらの製品の生産は'70で終了しているので、現在手に入る全ての製品は、約40年前のヴィンテージ品!!

ざっと調べてみたら、Etsyではびっくりするようなお値段で売られているし、Ebayでも人気あるみたいだし。

いやぁ、なんか、いい気分〜〜〜。これは生涯大事にしようっと。

それに、フルーツ入れるのに丁度いいしね。