Black Soy

オーガニック製品の売り場に、茹でた大豆の缶詰を見つけて以来、煮豆もどきを作って楽しんでいます。で、先日も買いに出かけたら、ない、ない!!大豆が消えてる!ショック〜〜〜と売り場で立ち尽くしていたら、「Black Soy」なるものを発見。それにしても普通の大豆が消えて「黒大豆」が仲間入り?ってのも不思議な感じがしなくもないですが、とりあえず買って帰ってきました。
f:id:Lacy:20110329222000j:image
そして缶を開けてみる。と、小豆のように見えなくもないが、一口食べてみて、もしや、これって日本で言う「黒豆」????
f:id:Lacy:20110329222713j:image
調べてみると、やっぱり黒豆の一種らしい。日本のそれよりはかなり小さく、色も薄いような気がしますが、それでもおせち料理に入ってるあの味が体験できるのかしら?と思い、それらしく煮てみました。結果、シワシワになったけど、味わいは「お正月」よ!!
f:id:Lacy:20110329231230j:image
2缶買ったので、もう1缶は黒酢漬けにしてみました。食べるのが楽しみです。
f:id:Lacy:20110329231240j:image