バナナジャム

部屋が温かいので、バナナがすぐに黒くなってしまいます。こういう場合は、バナナケーキとかバナナブレッドとかを焼けばいいんだろうけど、我が家ではそういうものを喜んで消費してくれる人がいないので、作ってもまた無駄になってしまうケースが多々。
で、どうしたものかと考えて、ふとジャムにしてみては?と思ったわけです。バナナジャムなんて、食べたことも、売っているのもみたことなかったけど、ネット検索するといろいろ出てくるものですね。ジャムといっても、特に長期保存しようと思っている訳ではないので、まぁ、言ってみればフルーツソースといった感覚で、ヨーグルトにかけて食べられるようなものを作ってみました。
バナナに、ライト・ブラウンシュガーと、レモン果汁を加えてざっと煮ただけ。バナナが十分に甘いので、お砂糖の量は控えめで。そしてこれが予想外においしかったので驚きました。無脂肪・無糖というグリークヨーグルトに加えて頂きましたが、とっても満足の味わいでした。
f:id:Lacy:20110302212156j:image
f:id:Lacy:20110302214344j:image
f:id:Lacy:20110302222442j:image