読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Valentine's Day

今日はバレンタイン・デー。アメリカのは日本のそれとはちょっと違って、友人、家族みんなでお祝いします。もっとも、1年を通してこの日が1番「プロポーズの多い日」なんだそうで、ロマンティックなお祝いの日であるというところは一緒です。

さて、バレンタインといえばやっぱりチョコレート。私はあんまり執着がありませんが、いいチャンスだと思い、前から気になっていたレシピを試してみることにしました。

「チョッコラータ・カルダ」というイタリアの飲み物です。ホットチョコレートなんだけどコーンスターチでとろみがついている。冬の飲み物だそうだから、日本でいうところの葛湯のような感覚でしょうか?(違うか?)
手元にあったハーシーバーで作りましたが、これ、とってもおいしかったです。もうちょっととろみが強くてもよかったかな。イタリアではビスケットですくって食べたりもするそうですよ。
f:id:Lacy:20110213232827j:image

詳細はどうぞこのサイトで。写真もとっても素敵です。
cioccolata calda con panna