読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What is "Sham"?

新しい枕カバーを買いたいなと思って、ネット検索していたら、やたら目に付く言葉があった。
「Sham」
これが枕をカバーするものであることには間違いないのだけれど、一体それが普通の「Pillow case(枕カバー)」とどう違うのかが分からない。で、調べてみたら。あら、びっくり。
Sham(シャム)っていうのは、枕カバーの一種なんだけれど、通常は派手目なデザインが施されていてベッドの装飾のためだけに使うもの、らしい。
ということで、寝る前にはその飾り用枕をどかして、いわゆる「枕」で寝るのが一般的とか。
へぇ〜。そういえば、映画とか雑誌とか見ていると、アメリカのベッドにはやったらたくさんの枕が置かれているなと思っていたが、あれらのほとんどは「ベッドを素敵に見せるための小物」だったという訳か。
もっともその昔の日本なら、寝具である布団は朝になったら畳んで押入れにしまうものであり、万年床なんていうものは見苦しいものとされていたはずだ。一方、ベッドはどこかにしまう事なんて到底できないから、だからせめて見苦しくないようにと、毎朝には整えて、さらにその上を飾ってなんてことになったのかしら?

眠る用の枕はスタンダードとキングというサイズが一般的なようですが、飾り用にはスタンダードの他、「Bolster」という筒状のもの、真四角な「Euro Sham」というのがあるみたい。それにしても、そんなに枕がたくさんあったら、お洗濯も大変じゃないの、と思うのは私だけ?
f:id:Lacy:20110204011146j:image
f:id:Lacy:20110204011145j:image
最初の写真で見える、1番右側に写ってるのが「眠る用の枕」、ラインがカバーの一方だけに施されている。他に写っているのは「Sham」。枕本体の周りにヒラヒラが施されている。
下の写真は「Bolster」。