クリスマス・クッキーファクトリー2010

いよいよ今週末はクリスマス。ということで、先延ばしにしていたクッキー作りを開始しました。日本では「クリスマス・ケーキ」というのがありますが、アメリカではクリスマス・クッキー、ケーキというのは特にありません。ヨーロッパのクリスマス・ケーキ、ブッシュ・ド・ノエルを売るベーカリーが増えてきたような気はしますが。

今年は「型抜きクッキー」は止めて、新しいレシピに挑戦してみました。「シルバー・ダラー(銀貨)・クッキー」と「ベイビー・ボタン」、どちらも基本的にはバタークッキーですが、「ベイビー・ボタン」の方は、コーンスターチが入っているのでさっくり軽い口当たりです。焼きたて熱々の時にパウダーシュガーをまぶします。
f:id:Lacy:20101219053941j:image
出来上がりの図。左が「シルバー・ダラー」、赤とゴールドの入れ物に入っているのが「ベイビー・ボタン」です。
f:id:Lacy:20101219064108j:image
それにしても、嫌になるくらいバターを使うのです。そりゃカロリー高いって。
f:id:Lacy:20101219223252j:image
こちらはシュガー・クッキーのドウ。フードカラリングでグリーンと赤に色づけしました。
f:id:Lacy:20101219235824j:image
出来上がりの図。思っていたより重たい仕上がりのクッキーだったので、このレシピはボツです。オットはぼりぼりと食べていましたが。
f:id:Lacy:20101220013955j:image
こちらは「エンジェル・ホワイト・クッキー」、生地にもちろんバターと、それからクリームチーズが入ってます。具にはアプリコットとホワイトチョコレート。チューイーなクッキーで私好み。これは定番入り決定です。
f:id:Lacy:20101220014003j:image
バナナ&チョコチップブレッドも焼きました。これは我が家では食べないでカソリック・チャリティへ寄付します。クリスマスを祝えない方のために、教会がディナーを配るのですが、その時一緒に配られるもの。心を込めて焼きました。おいしく食べてもらえるといいなぁ。
f:id:Lacy:20101220014013j:image
贈り物になるので気持ち程度ですがラッピングもして。手作りタグには使用した材料を記載してあります。アレルギーの方を配慮して、こうするすることが義務付けられているんです。
f:id:Lacy:20101220031635j:image
f:id:Lacy:20101220031651j:image
そして出来上がったクッキーの一部はプレゼント用として缶に詰めました。
f:id:Lacy:20101220023941j:image

そしてベーキングには大音量のBGMは欠かせません。ちなみに本日のお供はこれでした。う〜ん、カラオケが恋しくなるぞ。
青春歌年鑑 90年代総集編

2日間に渡って3時間以上もキッチンに立ちっぱなしだったので、ちょっと疲れました。が、余力があればあと数種類焼けたらいいなぁと思ってます。今年はどうも去年の反動のせいか、マーサ・スチュワートが乗り移ったかのよう(笑)。