見つけた〜〜

クリスマスが近くなって、どこのお店もかなり賑わってます。ちょうど日本の師走と同じ雰囲気です。気付くと、クリスマスを楽しみにしている自分がいたりします。

さて、Thrift storeも例外なく混んでいるのには驚きました。まっさかこんなところで仕入れたものをプレゼントに?と思っては失礼かも知れませんが、じっと観察していると、結構いいものを見つけている人がたくさんいるみたい。クリスマス柄の「缶」をたくさん買っている人がいましたが、ああいうのに自分で焼いたクッキーなんかを詰めて人にあげたりするのかも知れません。

私もこのところは「クリスマス小物」を探しにThriftしています。これは個人的な感覚なんでしょうが、どうも私には「ぴかぴか新品」のクリスマスよりも、ちょっと錆びれた、褪せた感じのクリスマス・グッズの方がしっくりくるようなので、そんな小物が見つかればいいなと思い足を運ぶのですが。まぁ実際には「褪せた」というより「ボロ」と言ったほうが適切なようなモノばかりですね・・・でも仕方ない、だって基本的には皆さんの「不要品」が集まってる訳ですから。だからこそ、そんな中から「あぁああ!」というものを見つけた時の感動は大きい訳です。

と、言うわけで、その感動のおすそ分け(笑)。

息子がクリスマスコンサートで着用を義務付けられている「紺のパンツ」。IZodの新品タグ付きを$2.99で。
f:id:Lacy:20101203003800j:image

ポッタリー・バーンの赤い小さなバケツ。パーティの時に使い捨てのスプーンやフォークを入れてテーブルに出すのにぴったりかと思って。25セント。
f:id:Lacy:20101203003814j:image

ブルー・ウィロー(デザイン名)の小皿、60セントで。
f:id:Lacy:20101203003946j:image

木製のオルゴール。音楽が流れ始めると、この馬がゆらゆらと動くんです。兵隊さんの帽子の一部が破損してますが、そんなことが気にならないくらい可愛い表情。心がほっこりする一品(笑)、99セント。息子の部屋に飾ろうかなと思ってます。
f:id:Lacy:20101203004143j:image

そして、私としてはこれを見つけた時は小躍りしそうでした。お古のガラスのツリー・トッパー。ず〜っと探していて、etsyなどでもマークしていたのですが、こんなところで出会いがあるとは。しかもたったの$1!
f:id:Lacy:20101203003858j:image
ね、このツリー「なんか足りない」風情だったのは、トッパーがなかったから。
f:id:Lacy:20101130221338j:image
じゃじゃ〜〜〜ん。どうです、いいじゃないですか〜。色合いも、ゴールドとホワイトのツリーにぴったりで、さらに古いのでピカピカし過ぎていないのがとってもいい感じ。
f:id:Lacy:20101203004058j:image

もちろん、見つけると手に取らずには入られない「変色した銀のもの」も。どうしてこんなに惹かれるのか?と自分でも不思議なほど。
f:id:Lacy:20101203003926j:image
そして数時間後にはこんな風に。最近は程よく変色したものもいいなぁと思って、そのまま使ってるものもあるのですが、今回は皆さんにお風呂に入って頂きました。しかし、このコンポート(足つき)は手ごわかった。擦っても、擦っても、垢が取れない!ということで、実は途中で諦めてしまいました。近くで見るとまだまだ変色しています。
f:id:Lacy:20101203015438j:image

「取って付き」のはモノグラムが入ってました。なんか得した気分に。これは本来なら蓋がついていてシュガー・ポットだと思います。「Greek key」と呼ばれるボーダーのデザインが入った2つ同じ小さいポットはソルト・セラー、卓上でお塩を入れて使う目的のディッシュでしょう。私はピアスを入れて使おうかなと思ってますが。
f:id:Lacy:20101203015501j:image

そしてなんていったって、最近の中で一番の掘り出し物はこれ!!アントラー!!「鹿の角」であります!こういうものは自分の趣味ではないと思ってたんですが、どうもこのところ「インテリア小物」として人気があるみたいで、あっちこっちで素敵に飾られているアントラーを目にする度に「うちにも1個欲しいな」なんて思ってた訳です(笑)。
f:id:Lacy:20101204035246j:image
f:id:Lacy:20101204035245j:image
f:id:Lacy:20101204035244j:image
f:id:Lacy:20101204035243j:image

しかし、先ほども出てきましたが、etsyなんかで見ているとどれも$40とか$50とか、結構いいお値段がついている。私としてはそんなに支払ってまで欲しいわけではないと、思っていたら、運命の出会いが。$2.99!!Thriftブラボ〜!
f:id:Lacy:20101203004400j:image

ちょっと写真が暗いんですが、めでたく我が家のリビングルームに鎮座する運びとなりました。
f:id:Lacy:20101203004417j:image

ねぇ、「願いは必ず通じる」ってことです!(ちょっと違うか?)