読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大爆発!

なんとなく雪がチラつく日も多くなってきて、いよいよ本格的に冬の到来か、といったお天気のNYの山の中。

さて、先日ケーキを焼いた時のこと。焼きあがったケーキをキッチンのカウンターの上に置いたかと思ったら、「バン!!!」という大きな音がして何事かと思ったらば、なんと、そのケーキの入っていた容器が割れて大爆発。
パイレックスという耐熱容器で焼いたのですが、よほどキッチンカウンターが冷えていたと見え、その温度差に耐え切れなかったのでしょう。いやぁ、そこまで考えが及ばなかった。

それにしてもびっくりするくらいガラスが飛び散って、一体どうしたらいいものか、と一瞬呆然としてしまいました。そういえば前もガラスのマグを棚から取り出してお湯を注いだ瞬間に、パキンと音がして割れたことがあったなぁと思い出したりして。ガラスは温度の変化に弱いのかな。
それにしても我が家のキッチンがそれだけ冷えているってことでもありますね。なんだかな〜。
f:id:Lacy:20101030114534j:image
当然ですが、この後ケーキを焼きなおすはめになり。あわててお店へ走って新しいパイレックスを買いました。