読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Summer 2010 in Japanの続き

下に書いたようなことを、先日こちらに住んでいる日本のお友達に話したら、「やだ、それもう随分前からありますよ〜、スーパー銭湯とかスシローって古いですよ〜」と言われてしまった。どうやら私が知らなかっただけのことのようだ。


そうそう。
「びっくり」に付け加えるとしたら、日本トイレの素晴らしさにもびっくりしたことを加えておかなくては。特に驚いたのは、高速道路のインターチェンジのトイレ!昔みたいな「暗くて臭い」なんてのはもうないのね〜。どこも高級感あふれるインテリアで、トイレも最新式で。これには本当にびっくりだった。流すときなんて、どこ押していいのか分からなくていろんなところ押しちゃったわ(壁にボタンがいろいろついているの)。


お店の店員さんの丁寧な接客にも改めて感動。こっちだと「そんなに嫌なら働くの辞めれば?」といいたくなるくらい無愛想な店員が多いけど、日本のそれは素晴らしい。ユニクロの店員さんは特に丁寧でプロフェッショナルな印象を受けた。あんなに安いものを売っていながら、サービスは高級店並と言ってもいいんでは。


と、そんな日本の日々は遠い日常になりつつあり、またこちらの毎日をこなしていく今日この頃。