ラーメンサラダ

久しぶりの更新となりました。というのもPCの調子がものすご〜〜〜〜く悪くって、ついに再インストールを迫られてしまいました。ということで、まっさらになってしまったPCの中身をなんとか元に戻すという作業に、大量の時間を費やしておったわけです。


さて、ネットフリックスを始めてから、かなり快調に映画を観ています。先日はやっとやっと「おくりびと」を観ました。いやぁ、映画はものすごくよかったのですが、私にはどうしても広末涼子の良さがわからん。「龍馬伝」を見てもそう思います。ま、いいか。
で、これからは鑑賞した映画を記録として残してみようと思っています。といっても、感想文なんかは書きません。ただの「記録」です。でも、来年の今頃にはどのくらいの数になってるんだろうなぁと、ちょっとわくわくしています。
「今宵のドラマ」


夏休みまであと少し。学校の行事があったり、自分の用事があったりで、毎日カレンダーをチェックしないと「しまった!」という状況になりそうなくらい、なんだか慌しい毎日です。
そんな中、例のレモネードダイエットからなんとな〜く続けてきたダイエットが効果をみせはじめています。これまでに計7パウンド減少。このまま続ければ、妊娠前の体重にも戻れそうな気がしてきました。もっとも、お腹のぷよぷよ感はどうにもならなさそうでがっかりしてますが。


で、なんの脈絡もなく今日のランチです。「ラーメンサラダ」と呼んでますが、これ、袋から出しただけのインスタントラーメンと、生の白菜と青梗菜のサラダなんです。日本ではあまり生では食べない野菜だと思うのですが、これが結構おいしいのです。今回は青梗菜がなかったので白菜とレタスですが、それでも十分おいしかったです。日本人の集まりに持っていくと「ええ〜〜〜、生の青梗菜???」と一瞬引かれてしまいますが、一口食べれば「あら、おいしい!」。
勇気のある方には是非試していただきたいサラダです(笑)。
f:id:Lacy:20100612131424j:image

レシピと言うほどのたいした料理ではないので、以下にざざっと記しておきます。絶対外せないのは「青ネギ」、これが効きます。

ラーメンサラダ
白菜
青梗菜
ロメインレタス
青ネギ
しょうゆ味インスタントラーメン(こちらではマルちゃんのを利用)
カシューナッツ
好みの和風味のドレッシング


野菜は千切りに。
ラーメンは袋から出して粉々に砕いたものを、フライパンで乾煎り。そこに付属の粉末スープを入れて味付け。
食べる直前に全てを合わせていただきます(直前でないとラーメンがふやけてしまいます!)