お気に入り見ぃつけたぁ

先日、息子を迎えに行く前に買い物に立ち寄って、中途半端に時間が余ってしまったので、またまた例のSAブティック、ガラクタ屋さんへ暇つぶしに足を伸ばしてみました。
で、これはもうすっごく気に入った!と言うものをゲット。それがこのシルバーのコンポート(comport:脚付きの菓子皿)$2.99なり。お店の棚に置かれていた時は、上から下まで真っ黒に酸化していたのを、帰ってきてからせっせと磨きあげました。途中、なかなか黒味が落ちないので、もしかしてこれはシルバーではないのでは?と思いながら、それでも根気よく磨き続けたおかげでこんなにぴかぴかになりました。
お皿の部分が楕円ってところと、スカロップエッジというところが、超私好み。しかも、これ、写真ではちゃっちく見えるかも知れませんが、結構しっかり作られています。裏には会社の刻印あり。
小さなみかんを2つ並べておけるくらいの大きさで、お茶の時間にクッキーとかチョコレート菓子とかをサーブするのにちょうどいい感じ(って、そんなお茶の時間なんて、一体いつ?)。いやぁ、これは本当に気に入った。大切にしたいと思います。
f:id:Lacy:20100303165934j:image

そしてもう1つ。ひそかに「四角い皿」ファンのわたくし、これも見逃しませんでした。直径14センチくらいの大きさで小皿にちょうどいいサイズ、白地に青いラインというシンプルさもいいではないですか。と、手に取ると、面白いことを発見しました。
ほら。これ。アメリカン航空の機内食用のお皿だったんです。エコノミーじゃメラニン食器がいいところだから、きっとこれはビジネスクラス用かしらね。ナイフの跡が全くついていないところを見ると、パン皿かアペタイザー用のお皿だったのかな。
このままオーブンにも入れられるし、さすが収納のことを考えられて作られていますから、ぴったり重なってしまえるのが素晴らしい。これは1枚99セントでした。
f:id:Lacy:20100303170108j:image
f:id:Lacy:20100303170046j:image


また面白いものが見つかるといいな。