見てます、見てます!

龍馬伝」見てます!
これまでのPCの前に座って画像を見る、ということにあまり興味がなかったのですが、ついに始めてしまいました。そして選んだのが福本版龍馬。あんまり興味のある俳優さんでもなかったんですが、「ガリレオ」を借してもらって見て以来、なんとなく気になって。

これまで持っていた龍馬像とは全く違う風貌っていうのが新鮮。演出家もそこを狙ってるっていってたし、賛否両論あるみたいですが、私としてはいいんじゃないか、と。

民放のドラマにまで手を出しちゃうと、1日それだけで終ってしまいそうですので、それはやめておくことにして。ただ「坂の上の雲」も気になって、とりあえず1話だけ見てみました。
明治維新を挟んだ頃の日本を支えた人々の生き様に触れてみると、新たな感動がありますね。彼らの戦いがあってこそ、今の自分はこんな風にのらりくらりと暮らせているのだと心底思います。