KOMBUCHA

近所のスーパーマーケットがリノベーションを終えて新装開店しました。見た目が変わると、同じ製品でも違って見えるものですね。すごい。棚の色が黒くなっただけで、並べてあるものに高級感が出るし、床が「ハードウッドフロア」風のタイルに変わっただけで、清潔感が感じられるみたい。

そして新しく「オーガニック&ヘルス」コーナーなるものが加わったのはかなり魅力的です。前は、例えばケチャップなら、普通のケチャップの隣にオーガニックも並べてあって、という風に店内全般にちりばめられていたオーガニック製品たちが、一堂に同じ場所に集められたのです。これは便利。洗剤からシリアル、トマトソースまで、その売り場内で全部手に入る。
我家は特定のオーガニック製品を求めて遠出したるするほどまでにはこだわっていませんが、普通のものを買うのと同じ手間で手に入るのならオーガニック製品を買おう、というポリシー。特に出番の多い、ミルク、卵、バター、ピーナツバター、シリアル、パスタ、トマトソースはオーガニックで気に入ったブランドがあります。

さてさて、そんな新しくなったスーパーのヘルシーコーナーで見つけたのがこれ。「KOMBUCHA」って書かれてる、あれ、「昆布茶」?と思いましたが。違うんです。これ、日本でものすごく前に流行った「紅茶きのこ」のドリンクだそうで。紅茶きのこが流行った当時は、私は飲んだことはなかったのですが、少し前にとあるブログで見かけてちょっと気になっていたら、やっとわが町までやってきました!

早速飲んでみたら、気に入った!言ってみれば「お酢ドリンク」みたいな感じでしょうか。すっぱいの。でもその清涼感がいい。そうして発酵ドリンクですから、発砲してシュワシュワしてます。

ボトルにはアメリカらしくもうすごい勢いで、「あれにもいい、これにもいい」って書かれてて、それだけ見るとものすご〜〜〜く体によさそうな感じは伝わってきますが、でもこの味はアメリカ人には受けるのかなぁ、どうかなぁ。私はこれを飲んだ翌日、びっくりするくらいお腹がすっきりしました。そういえば、「体重コントロールにもいい」って書いてあったかも。

1ボトル$4近くもするのでちょっとお高いのがネックですが、他に手軽に手に入る健康ドリンクがないので、私はしばらく飲んでみようかと思います。

ただ気になるのが、いつまで店頭に居残れるでしょうか。買っている人、私ぐらいなんでは・・・・と。
f:id:Lacy:20100105180729j:image