なんだか茶色くて

オットの大学の生徒さんが「日本食を食べてみたい」と言うのだそうで、それでは、と、10名ばかりを招いてパーティをしました。「日本食」っていっても、手に入る食材には限りがあるし、私の裁量にも限りがあるので、簡単にできるもので、アメリカ人にも受けるだろうと思われるメニューを数点ピックアップしてみました。
・お好み焼き
・焼きソバ
・から揚げ
・肉じゃが
・ハンバーグ
・チラシ寿司

お好み焼きはオットのたっての希望でした。あの甘いソース味は、アメリカ人には非常に受けます。我家では「おたふく」のソースを常備しています。ソースつながりで、焼きソバも受けるもののひとつです。ハンバーグと肉じゃが、から揚げはあらかじめ作っておいて、食べる直前に温めることができるのでパーティでは便利です。
私はパーティの時には、パーティが始まる時には台所は全て片付けておきたい人なので、料理はそれまでに全てを作り終えてオーブンの中で保温しておきます。チラシ寿司は「寿司太郎」です。それに錦糸卵や緑色のもの、エビなどを散らして豪華に見せます(笑)。
本当はとんかつも加えようかと思ったんですが、ちょっと時間切れで諦めました。

久しぶりに朝から台所に立っててんてこ舞いだったんですが、その甲斐あってか大好評に終わり、帰りにはお土産までねだられてしまいました。明日の自分用のランチにと取って置きたかったんですが、あっさりと持っていかれてしまいました。

f:id:Lacy:20091209193700j:image
それにしても、ものの見事に全部「茶色」になってしまいました。もうちょっと考えて工夫すればよかったかな。