読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレーン・ホワイト

食器が好きです。実家の母の影響が大きいのかも知れませんが、そんなに持っててどうするの?と言うくらい持っています。もちろん実際使いもするのですが、それよりも「持っている」のを楽しむタイプかも。ファイヤーキングのジェダイのコレクションは、もう5年以上は続けているでしょうか。ガラス特有のミルキーな発色と、ぽってりした感触に惹かれています。

「エブリデイ・チャイナ」では、その時、その時「素敵!」と思ったものを集めて、MIX & MATCHで使っていたのですが、なんだか急にそれに飽きてきて、どうしても「真っ白」にしたくなりました。「どうしても」思ったら、もうどれだけ他のお皿を持っていてもその気持ちは止まらない!ということで、思い切ってごっそりまたオーダーしてしまいました。
毎日使いの食器ではCrate&Barrelが気に入っています。値段が手ごろで、頑丈で、食器洗い機、オーブン、電子レンジなんでもOK。さらに定番のものはずっと販売されているので、仮にお皿が割れてしまっても同じものを追加できます。
日本で「パン皿」と言われるような直径が20センチくらいのお皿は毎日出番が一番多いので12枚、ディナー皿も12枚揃えました。スープやサラダ、パスタになにかと便利なボウルはデザイン違いで8枚づつ。

同じものを揃えてなにが良かったかと言ったら、収納がとてもすっきりしたことです。特に、カフェ用のシリーズはそもそも重ねて収納することを頭においてデザインされているので、とてもきれいに重ねて仕舞うことができて満足しています。

ここしばらくは「真っ白」で。またそ
のうち、「色ものが欲しいの〜〜〜」と思う日がくるんだろうな、と思いながら。

f:id:Lacy:20091210071257j:image
クレート&バレルのもの
f:id:Lacy:20091210071510j:image
こちらはLenoxのCloudライン
f:id:Lacy:20091210071525j:image
青いお皿はSpode Blue Gardenライン