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しっかり食べよう!

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とっても気をつけていたのに、やっぱり、クリスマスから年末へとのホリデーシーズンでちょっと太ってしまったようです。年齢のせいもあって、一度増えるとなかなか減りにくいのが問題。私は普段からあまりおやつやお菓子も食べないし、甘いものもなくても平気、空腹も水を飲んでしのげる、といった自信はあるのですが、先日読んだ日本の雑誌に載っていた「伊達式ダイエット」が気になって、食事の仕方を根本から見直してみようかなと思い始めました。伊達式の大きなポイントは「食べ合わせ」だそうですが、特に私が気になったのが「温かいものを食べる」ということ。味噌汁などの温かい汁物は胃袋の入り口をきゅっと閉めてくれて満腹感を促してくれるとか。もちろん温かい食べものは体自体を温めてくれるので、新陳代謝を上げるということにも大きな役目があるのだそう。薬味も積極的に摂るといいというので、味噌汁にはネギを欠かさないようにしています。
他にも、「お米の国の人だから、お米を食べた方が体にはいい」とのこと。我が家は基本的にアメリカ食なのですが、そっか、やっぱりそうだよなぁ、と改めて思い、昼も夜も出来る限り米を中心としたメニューに改善しようと考えています。
ということで、これまで「残り物を適当に」だったランチから、最近では「定職並み」にもうしっかり食べています。なんでも「リセット期」はかなりちゃんと食べていいのだそうです。

しかしここで問題が。昼にこれだけ食べると、夜になってもお腹が空かないの!運動量が少ないのか、やはり食べている量が多すぎるのか?