読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のおやつ

f:id:Lacy:20081006132649j:image
なにか甘いものが食べたいなぁと思ったのですが、ダイエット中ということもあり、いわゆる「甘いもの」は食べたくなかったので、フルーツを使ったこんなおやつを作りました。砂糖とバターと粉とオーツなどを合わせたトッピングを乗せて焼いた果物のデザートをこちらでは「クランブル」などと呼びますが、これはその簡易版とでも言えばいいでしょうか。オートミールを振りかけて、ちょっとだけバターを落として、オーブントースターで焼き上げただけのものです。フルーツはプラム。私は生のプラムはあまり好きではないのですが、こうして焼いたものは大好きです。
熱々のところに、自家製のバニラアイスクリームを乗せて、溶けたアイスクリームとしっかり焼けたフルーツのコンビネーションを楽しみます。プラムは焼くと甘みが増すようで、本当においしい。パイなどに仕上げると、クラスト部分のカロリーが気になりますが、こうやって果物だけを焼いてもなんとなくパイを食べたような気分になるので、満足度はかなり高いです。

なんて、アイスクリームのカロリーを都合よくすっかり忘れてしまっていますね。。。。いけませんね。