Feeding Table

f:id:Lacy:20080821153920j:image
っていうらしいです、このテーブル。幼稚園とかデイケアで使われるもので、テーブルに椅子が組み込まれているデザイン。面白いな〜、と思ってみてたら、実際に子供が座っている絵がありました。



これです。
f:id:Lacy:20080821153921j:image


ちょっと、これってどうなんでしょうか?からだが宙に浮いて足がブラブラしてますよね。恐らくこのテーブルの高さは、大人が子供達に食事を与えやすいように設定されているのだと思いますが、これって本当は子供にはよくないんだそうですよ。「子供は足がちゃんと地についてないと落ち着いて行動できないのだ」とどこかの本に書かれていたのを覚えています。だからトイレの便器でも食事用の椅子でも、足がぶらぶらしない状態を作ってあげなくちゃいけない、って。

なんかこれを見て、テーブルのおかしさもさることながら、いろいろ考えてしまいました。