お国違えば

アナウンサーの雲野智世さんのブログを読んでてびっくり!新生児用のカーシートを設置するというお話だったんですが、その設置後の写真を見て驚きました。日本ではこんな風に設置してOKなの?横向き?ほ〜〜〜。

NY州では、新生児は後部座席の中央に、後ろ向きで乗っかります。つまり赤ちゃんのお顔は進行方向とは逆を向いてるの。そして1歳を過ぎたら(体重が基準に満たしたら)やっと前向きにしてもらえます。我が家ではこの「前向きOK」は小児科医の先生から告げられました。
そしてこの「中央+前向き」はついこの間まで続けられていたのですが、車を買い替えたらベンチシートじゃなくなってしまい、仕方なく窓側席にカーシートを設置して座ってもらっています。我が家ではブースターシートにはちょっと疑問があるので、相変わらずカーシート。大きな子供用のものなのでかなり巨大で重たいですが、これで80パウンド(約36キロ)までいけるらしい。今はまだ18キロくらいですから、まだまだ活用できそうです。