Happy Mother's Day

日曜日は母の日でした。アメリカのそれは日本のそれよりももっとちゃんとした「ホリデイ」で、結構盛大にお祝いされます。日本のようにカーネーションをあげる、といったことはなくて、クリスマスやお誕生日みたいにプレゼントをあげたり、お花を贈ったりが一般的なようです。
この日1日は外出先で見知らぬ人同士でも「母」に該当してそうな人には、「Happy Mother's Day!」と声を掛け合ったりします。なんだか母である自分を嬉しく感じられる瞬間です。

息子からは手書きのサイン入りのカードをもらいました。最近彼は文字への興味が高まってきて、自分の名前をスペルのが楽しくて仕方がないようです。ずいぶんと練習していたので、だいぶ上手に書けるようになってきました。アルファベットは日本語のひらがなよりもずっとシンプルなので、その「形」から興味が沸きやすいような気がします。「Q」なんていうのは「丸と点」に見えるらしくて、一番最初にかけた文字の1つです。

私は「母」になるまでにいろいろな苦労があってやっと「母」になれた人なので、こうやって母の日を皆に祝ってもらうのは本当に嬉しいです。近頃の我が家の4歳児は、それはそれはもう生意気なことも言って、時々私もむむむ〜〜となることも多いんですが、それでもやっぱり彼がいなければ私はこうやって「母の日」に参加できなかったわけで、つくづく「母親になれてよかったなぁ」と思った1日でした。
f:id:Lacy:20080512110943j:image
食事をしたレストランで頂いた鉢植えとコサージュ