Otitis media

どういう訳だか昨日の朝から突然左耳がものすご〜く痛くなりました。奥の方がずきんずきんするのです。で、どのくらい痛いかというと、思わず声が出ちゃうほど痛い。しかも耳が痛いものだから、なんだかその周りの頭まで痛くなって、もうただ悲惨な状態。しかしそういう日に限って用事があり、仕方なく日中はそのままやり過ごしたのですが、夜になってから益々痛みがひどくなってうんうん唸っていたら、オットが「医者に行ってくれば」と言うので、時間外診察をしてくれるPrompt Care(「すばやいケア」という意味)という施設に行くことにしました。
うちの前の道をまっすぐ走っていけばいいところにある病院の中にあるので5分ほどで到着、簡単な内容を書類に記入させられて時計を見ると7時10分。まぁだいたいこういうところの施設では長く待つのは覚悟していたんですがね、なんとドクターがやってきたのはそれから2時間以上も経った9時25分!!Prompt Care(「すばやいケア」)じゃなかったんかい!!と突っ込みたくなるほどです。もっともその間、個室に通されてTV番組をゆっくり見れたので退屈はしなかったんですが…。

結局、2時間も待ったのに診察時間はたったの5秒という感じ。耳を診て、咽喉を診て、おしまい。「耳の中に液がたまっています。これは今のシーズンに起こりがちなごく一般的なアレルギーからおこる症状で、すぐ治る人もいれば、シーズン中このままの人もいます」とのこと。つまり中耳炎(Otitis media)になっているということなんですが、春のアレルギーで中耳炎になるの?とびっくり。しかも私はこれまでアレルギーなどにはほとんど縁がなく、花粉症すらかかったことがないくらいなのに。。。なんだか納得できないまま家に戻って、痛み止めを飲んで寝ましたが、4時間くらいして薬の効果が切れるとまた痛い。昨日はそれで夜中に起きて薬を飲みなおすほどでした。

そして今朝、処方された薬をとりに行くと、結局普通のアレルギーの薬、箱を見ると「鼻水、鼻づまり、涙目」とか、一般的に知られているアレルギーの症状しか書いてありません。

耳が痛いんですけどね、私…。

なんだかすっきりしないので、今日は午後からいつも行ってるオフィスのドクターに診てもらいに行ってきます。それにしても痛いわ〜。