Rapini/Broccoli Rabe

f:id:Lacy:20080331172311j:image f:id:Lacy:20080402071419j:image
相変わらず虫みたいに葉っぱものばかり食べています。で、今日の夜ご飯は、カブの葉っぱのお味噌汁とラピー二のサラダです。このラピー二という野菜、ブロッコリーに似た小さなつぼみ状のものがついていますが、ファミリーとしてはカブ科らしい。見た目が菜の花みたいなので、私は菜の花だと思って調理することが多く、今回もさっと茹でたサラダにしました。ちょっと苦味があっておいしいです。ドレッシングは、どこかのサイトでみて一度試してみたかったもの。マヨネーズにおろしにんにくと刻んだアンチョビを加え、ごま油とポン酢で味を調えます。このドレッシングはいろいろ応用が効きそうです。

さて、これだけ葉っぱを頂くと、後でちょっと困ったことになります。そう、ガスが…。お腹が張ってちょっとつらかったです。野菜だからと言って、食べすぎもいけませんね。