Easter Bunny

f:id:Lacy:20080317102430j:image
今月3月23日はイースターです。と言うことで、先日モールをぶらぶらしていた際に、ウィリアムズ・ソノマ(素敵なキッチン雑貨盛りだくさん)でこんな可愛いうさぎさんの食器を見つけ思わず衝動買い。我が家のうさぎ:モカチンと同じ茶色いバニーってところにもうどうしようもなく心が惹かれてしまいました。どういう訳だか、自分の家のペットと同じ動物がデザインされているグッズには目がいってしまう、これって私だけではないような気がしますが、不思議なことです。

ところで、そのうさぎ:モカチンとの暮らしも半年を過ぎました。正直言ってうさぎがこんなにも「ペット」になってくれるとは思ってもいなかたので、びっくりしています。我が家の犬(ゴールデン30キロ以上)や猫(ラグドール6キロほど)にも動じることなく小さな体でぴょんぴょんと後を付いていったり、時には一緒に寝そべってみたり。最近では名前を呼ぶと走ってきたりしてくれます。「嘘でしょぉおお」と思うでしょうが、本当なんですよ。ワンワンとかニャーニャーとか、そんな風にはっきり感情を出しては鳴いたりできないのですが、「ぶーぶー」といった鼻を鳴らすような音を出します。そういう時は、なんだか興奮気味なようで、とっても元気です。唯一残念なことは、抱っこができないこと。体を撫でられるのは大好きなようですが、体を持ち上げられるのが大の苦手で、「抱っこして頬ずりしたい〜〜」という願望はかないそうにありません、それが本当に残念。だって、モカチンったら、ふわふわのふかふかで、頬っぺたをすりすりしたくなるような毛皮の持ち主なんです。

犬も猫もいるので「万が一」を考えて、飼い始めた頃は囲い付きのスペースに入れておくことが多かったのですが、どうも問題がなさそうなので、最近では日中のほとんど家の中で放し飼いにしています。お気に入りのスポットがいくつかあるようで、こっちにいなければあっち、という感じで決まった場所に丸くなって座っています。床に落ちている紙は必ずかじりますし、バスケットなどもちょっとかじられましたが、ケーブルなどには興味がないようで、今のところまだ被害にはあっていません。

うさぎにはヒーリング効果があるらしく、セラピーなどでも用いられることがあると聞きましたが、確かににそうかも。愛らしい小さな姿を見ていると「可愛い〜〜」と自然に笑みがこぼれてしまいます。って、うさぎ相手に親ばかぶりを発揮している私は相当疲れているってことでしょうか?(涙)
f:id:Lacy:20080314173132j:image