南アフリカのワイン

f:id:Lacy:20080226083208j:image
これは最近飲んだワインです。頂き物だったんですが、自分ではあまり買わない南アフリカ産ワイン。ところがこれがとてもおいしいワインでした。どちらかと言うと甘めでしたが、ぶどうの香りの生きたフルーティな味わいでとても気に入りました。調べてみると1本$9ほどでテーブルワインとしては最適。近所の酒屋さんで手に入ったらまとめて買っておこうかなと思っています。

ところでGewürztraminer(ドイツ語ですが、発音ができません。英語では「guh-VOORTS-truh-MEE-ner」と言う風に発音するらしい。ガッボールツテゥルミーナー」みたいな感じかしら????)と言うのはぶどうの種類ですが、寒い地方で採れる白ブドウの1種で糖度が高くライチの花の香りがするのだそう。またDry Gewürztraminersだと、ローズ、パッションフルーツ、お花の香りがあるのだそうです。これらのお花の香りを持つために、Gewürztraminers はアジア料理に合う数少ないワインだと言われているそうです。もちろんムンスターチーズ、こってりしたお料理にも合うそうですが、スモークサーモンとの相性は絶妙だとのこと。是非今度試してみたいです。

Robertson winery