読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェ飯?

私が好んで拝見するブログは食べ物の話題が中心なものが多いのですが(食いしん坊なので)、いつもびっくりするのが「え、みんな朝からこんなに食べてるの?」ってこと。
「今週の朝ごはん」とか言って、一週間に食べた朝ごはんの写真がずらっと掲載されていたりするのですが、その内容たるや、超豪華!朝なのに野菜の炒め物はあるは、サラダはあるは、フルーツも山盛りで、パンも数種類。「ブログ用」でおしゃれしているのかとも思ったりするのですが、でも結局は毎日あんな風に召し上がっているのでしょうねぇ。

しかもまた盛り付けがおしゃれ。「カフェ飯風」という言葉があるのを知ったのもブログですが、ああやって大きなお皿の上におかずを少しずつ盛り付けるのがカフェ風なんですか?悲しいかな、そんなお洒落なカフェでご飯を食べた経験がないので分かりませんが、とにかく皆さん上手にきれいに盛り付けてご飯を食べているんだなぁと感動すらいたします。

私の朝ごはんなんて、コーヒーとパン1枚。終了。コーヒーはブラックだし、パンにはバターもつけません。パンじゃない時は、最近はヨーグルトにプルーンのシロップ煮を3粒入れたもの。それだけ。だから盛り付けとかなんとか、そんなのも必要なく終わってしまいます。
なんか色気なくて寂しいなぁと思ったりしなくもないですが、朝の我家は戦争。オットの弁当を作り(簡単なサンドウィッチですが)、犬とうさぎにご飯をやり、息子をたたき起こし、無理やり朝ごはんを食べさせて(彼は寝起きすぐに食べられない性分)、慌しく家を出る、その繰り返しなので、のんびり優雅に「カフェ飯風」ブレックファーストなんて食べていられないのです。

じゃ、ひとりのんびりできるランチにそれをすれば、と思っては見るものの、「ひとりだから面倒くさい〜」になって、適当にあるものをお腹に詰め込むだけで、こちらも終了。

夜は夜で、「おかずを何品も作るのは面倒くさい〜」となって、メイン料理、ドン、でこれまた終了。

と、書いていて恥ずかしくなってきたので、この辺で終了。