Needle Felting

というのがあるそうで。日本では「羊毛フェルト」とか「フェルティング」とか「ニードルフェルト」とかって呼ばれているそうなんですが、要はフェルトを専用の針でチクチクさしながら、いろんなものを作っていくらしい。ということを、実はつい最近になってから、日本の雑誌で知ったんですが。

で、一体それが何者かもよく分からないうちから、とにかく「作ってみたい〜」という気分が盛り上がってしまいました。冬に備えて人間の動物的本能が「冬眠するなら、なんかすれば?」とでもささやいているみたいに、なんだか自分でも訳が分からない間に盛り上がっているのです。

ところが。日本ではとても流行っているみたいなのに、こっちじゃちっとも情報に当らない。ネットで探してみても、日本で売られているような可愛いキットなんて全然見当たらず、すっごいマイナーな感じのクラフトみたいな印象。たまに動物のキットを発見しても、日本人とは可愛さに対する感覚が違うらしく、すっごい不気味な顔した動物だったり人形だったり、そんなもんばっかり。それで急いで日本の妹へコンタクトしたら、彼女も早速調べたらしく、「可愛い〜、作りたい〜、講習会行って来るね〜」だって。おいしそうなお菓子が作れる講習会に行くらしい。

ああ、私も早くなんか作ってみたい。取りあえず試してみて、自分の好み(性格?)に合うか知りたいのねぇ。と、さっきまでEbay見てたら、やっとやっと見つけました。ティーカッププードルだって。これなら初心者にも作れそうだし、まぁ可愛いんではないかと。

ということで、めでたく出来上がりましたらご紹介させていただきます。
f:id:Lacy:20070914120922j:image