とある夜の思い出

もう10年以上も前の話です。友達と広尾のバーで深夜まで飲んでいたことがありました。「芸能人もよく来るらしいよ」というそのバーは、ごく普通の住宅街の中の、ごく普通のマンションの、地下だったか1階だったかにありました。

友達とカウンターに座ってしゃべっていたら、私の右側の空いていた席に女の人が座ってきました。左に座っていた友達とおしゃべりに夢中になっていたのでちっとも気づかなかったのですが、何気なく右を振り向いてみたら、すんごい美人が座っているではないですか。しかも「あれ、どこかで見た顔だ…」。

なんと、有名モデルの山口小夜子さんでした。私が「山口さんですよね?」と声をかけると、あの涼しげな笑顔で「はい」と答えてくれました。その後、少しだけしゃべったような気がしますが、こちらもかなり酔いが回っていたので、会話の内容は覚えていません。というか、お互いただの酔っ払いだったから、大したこともしゃべっていないとは思いますが(笑)。とにかくびっくりするくらいきれいな人でした。オーラがバンバン出てました。

新聞の訃報記事に彼女の名前を見つけて、そんなことを思い出していました。ご冥福をお祈りします。