新しい家族

なんて書くと誤解されてしまいそうですが、実は我家に新しいメンバーが加わりました。うさぎのモカちゃんです。近所のペット屋さんに行くたびに、息子が楽しみに鑑賞していたうさぎさん。先日は「売り切れちゃったわ」ということで、悲しい思いをしたのですが、それがまた入荷しているということで、家族3人で出かけてきたのです。

黒、グレイ、ベージュ、まだらと6匹の赤ちゃんうさぎがケージの中にいました。息子は黒い赤ちゃんが「欲しい!」と大興奮。ママ&パパはベージュの赤ちゃんの可愛さに釘付け。危うく「2匹とも連れて帰ろうか」なんて思いがよぎったのですが、うさぎに関しては初心者ということもあり、ここは「多数決」でベージュの赤ちゃんを連れて帰ることに決めました。

CafeMocha色なので「モカちゃん」と命名。うさぎお師匠様のshiroちゃんのアドバイスを受け、藁をあげたり、野菜やフルーツをあげたり、もうしっかり甘やかされているモカちゃん。「ちゃん」なんて呼んではいますが、今のところ性別は「多分、男の子」だそうで。

我家にはすでに1匹のゴールデン犬、2匹のラグドール猫、それから1人の3歳児と主人がおりまして、私の毎日はもう十分に忙しいというのに、これでまたお世話する人が増えてしまった訳で…。まぁでもここまできたら、もう何人でも一緒です。

後でお友達に聞いたところ、うさぎはメンタルな部分でのヒーリングにとても効果があるとか。癒しということだそうで、そういえば、可愛いうさぎの仕草をじっと見ていると、なんだか気分が和むな〜なんて。

3歳児相手に大奮闘した後、モカちゃんに癒される、これが今後の私の日常になりそうです。
f:id:Lacy:20070808123454j:image