黒いビオラ

f:id:Lacy:20070617180839j:image
キッチンの前にある小さなガーデン、今年はそこに自然のビオラがどんどん繁殖して咲き続けてくれています。タネが結構飛ぶらしく、びっくりするところに生えたりすることもありますが、そうっと掘り起こして移植しても、しっかり根付いてくれる、見かけによらず結構頑丈な植物なようです。

おかげですっかりビオラのファンになってしまって、先日出かけたファーマーズマーケットではビオラばかりが気になってしまったほどです。紫×黄色の他に、本当にいろんな色のビオラがあるんですね。驚きました。

で、一番びっくりして買って帰ってきたのが、この黒いビオラ。なんとなく神秘的な感じがします。これもタネをどんどんつけて、飛ばして、来年もっと楽しませてくれたらいいなぁと思っているところです。