Birthday partyはまだ続く

と言うわけで、週末は夫の実家があるロチェスターへ出向き、家族で私の誕生祝いのディナーへ出かけてきました。場所は義姉のお気に入りのイタリアン・レストラン。週末とあってか思っていた時間に予約がとれず、なんと夜8時からの開始となったので息子の機嫌が心配でしたが、ロチェスターに向かう道中ぐっすり眠ってくれたので、レストランでも大した問題もなく(坐っているのに飽きてちょっとグズグズ言ったりした程度)、無事会食を終えることができました。

義姉の超お奨めである「カラマリ・スカンピ」をアペタイザーに、メインはお肉とパスタと最後の最後まで悩んで、「そういえば最近お肉食べたっけ」と思いなおして、シーフードの乗ったパスタにしました。アペタイザーのカラマリ(イカ)はなるほど他のお店では味わえない1品。ピリっと赤とうがらしの効いたソースが絶妙でした。パスタの方はガーリックが効いた爽やかなワイン風味のソースでとてもおいしかったのですが、メニューには「エビ、ホタテ、クラム、クラブ(カニ)」と書かれていたのに、そのクラブがなんと「カニかま」だったのにはがっくり。ちゃんと「イミテーション・クラブ」って書いとけや!!というところです。
f:id:Lacy:20070331205948j:image
f:id:Lacy:20070331214508j:image

デザートはお家に帰ってからバースデイ・ケーキで。ここのケーキ屋さんのケーキは絶品で、アメリカでこうしたケーキをおいしいと思ったことのない私でも、このケーキだけは「また食べたいなぁ」と思ってしまうくらい。中が3層になっていて、しっとりしたカスタードのフィリング入り、外側のクリームもとっても軽やかなホイップクリーム。甘さも上品で口に入れるとすっと溶けちゃうような味わいなのです。今回は私のリクエストでこのケーキと、それから義母にはアップルパイを焼いてもらいました。クラストがさくさくでこちらも絶品。
f:id:Lacy:20070331223525j:image
f:id:Lacy:20070331223558j:image

また食べてばかりの週末で、体重計の針がドンドン右に傾いてゆきます…。