Happy Birthday to me!

f:id:Lacy:20070326200553j:image
今日はワタクシの誕生日でございました(上の写真は夫が買ってきてくれたケーキです)。例年はこの時ばかりと息子を預けて、夫婦でファンシーなレストランでディナーというのが定番だったのですが、今年は趣向を変えて、この週末に夫の家族と一緒にディナーへ出かけることとしました。たまには賑やかなのもいいでしょう。

と言うことで、誕生日当日の今日は家族3人でカジュアルなレストランでのディナーとなりました。健康上の理由もあって家ではほとんど食べることのなくなったステーキをがっつり食べたくなって、シラキュースにある「OUTBACK STAKEHOUSE」へ。全米にあるチェーンレストラン(日本にもあるみたいですね)ですが、とても人気がある様で週末はかなりの混雑ぶりですが、月曜日の今日はガラガラでした。

今日のチョイスはリブアイ(Rib eye)ステーキ、調べてみるとリブアイは「肋骨(リブ)部の背中にあたり、肉にいちばん厚みのあるところ。牛肉の中で一番、霜降りしやすい部分でもある」ということで、日本のビーフのようなきれいな霜降りには程遠いものの、それなりに柔らかくお肉のおいしさが楽しめる部位です。ちなみに私の好物であるプライムリブ(PRIME RIB)は米国農務省が定める最高品質のものに与える階級(U.S.PRIME)を付けられたリブのことだそうで、これはどこの店で食べてもあまりはずれがありません。
f:id:Lacy:20070326181617j:image

1人前が12oz(約340g)だったのでそれを半分だけ頂きました。それでもお腹いっぱい。お誕生日と言うことをウェイターに伝えてあったので、食後にはお店からのバースデイ・デザートが届けられました。息子はロウソクのついているものは「バースデイ」と理解しているので、これが運ばれてきた時も「Happy Birthday to me!!」と言って、とても嬉しそうにロウソクを吹き消しておりました。ホットファッジ・サンデー(アイスクリームに温かいチョコレートソースがかかっているもの)、久々に食べましたがとてもおいしかったです。
f:id:Lacy:20070326185549j:image

おいしいお誕生日、ご馳走様でした。