「これぞ本物」

と、我家のアメリカ人が胸を張って言い切るハンバーガです。コートランドからロチェスターに向かう間にある昔ながらのドライブ・インで、地元の人なら誰もが知っているお店です。

毎回この前を通る時はちょっとした欲望との葛藤があります。「食べたいんだけど、カロリーが気になる」と言うのがハンバーガーの痛いところ。前回は無事通過できたのですが、今回は意志が弱くてダメでした。

いろんな種類のバーガーがあるのですが、行き付くところはやっぱりシンプルなチーズバーガー。私はバーガーにはレタスとトマトと玉ねぎがないと食べた気がしないので、それらを追加してもらいます。後はケチャップとマスタード。一口頬張ると、肉汁がじゅっと染み出てきて、炭火焼の香りが広がります。う〜〜ん、おいしい。

ちなみに、アメリカでハンバーガーと言ったら、ビーフのみのパテ。日本のハンバーグの様に、玉ねぎを入れたりつなぎを入れたりするものは「ミートローフ」と呼ばれます。
f:id:Lacy:20070316173501j:image]