近頃のお気に入りランチ

シラキュースに行くと、大抵立ち寄ってしまうベーカリーカフェ「パネラ」。店内でパンやデニッシュ、ケーキなどを焼いていて、それがその場で頂けるというもの。またサンドウィッチやサラダ、スープのメニューも豊富で、おいしいランチが楽しめるのです。

レストランへ行くと、ほとんど毎回新しいメニューに挑戦してみる私ですが、この「パネラ」では最近いつもこれ。「地中海風野菜のサンドウィッチ」のハーフサイズに「低カロリー黒豆スープ」と「バゲット」がついたセットです。サンドウィッチは香菜のフレイバーのハムス(ヒヨコマメのディップ)が塗ってあって、後はレタス、トマト、玉ねぎといった基本の野菜だけ。でもパンにも野菜が練りこまれているようで、シンプルだけどとってもおいしい。スープはちょっとメキシカン風、辛いほどまで行かないけれど、ピリっとアクセントのある味わいです。見た目ほどくどくはありません。

アメリカでサンドウィッチを頼むと、口に入りきれないくらいの分厚さで、しかもパンのサイズが大きいために、日本人の私からみるとかなりジャンボサイズなサンドウィッチが出てきますが、ここでは「ハーフサイズ」が頼めるのも嬉しい。「まだもうちょっと食べられるんだけど」と言うところでお腹が程よく収まるので、食後には「オレンジスコーン」1つを、夫と半分個して頂きました。このスコーンがまたすっごいおいしいの!!お奨めです。

f:id:Lacy:20070312132833j:image
(右上、グリーンの飲み物は「アイスグリーンティー」だけど、ピーチ味がついているアメリカンなグリーンティー。でもこれが意外といけるのです。)