鶏粥

f:id:Lacy:20070227131205j:image
今日のお昼は、昨晩から仕込んでおいたお粥でした。スーパーでオーガニックの骨付きチキンを見つけたので、韓国のサンゲタンをイメージして作ってみました。

洗ったお米と骨付き鶏をお鍋に入れて、コトコト煮て仕上げます。味付けは塩だけで、後は好みのトッピングで味の変化を楽しみます。本当はザーサイがあったら良かったんですけど、今日はシソとちりめんじゃこを少し散らしてみました。ラー油やごま油を垂らしてもおいしいかも。

寒い時はこういうご飯が一番。ほっこり温まりました。

鶏粥

  • 骨付き鶏(半羽)
  • お米1カップ
  • お水7カップ
  • にんにく5かけ(お好みで調整)
  • お酒 大さじ2杯
  • 塩 適宜
  • お好みのトッピング
  1. お鍋にお米とお水を入れて30分くらいつけておく。
  2. お酒と鶏を足し、後は煮るだけ。1時間もすれば出来上がり。
  3. 鶏をほぐしてお粥と混ぜ、お塩で味付けした後は、お好みのトッピングで召し上がれ。