読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン&ビーンズ

f:id:Lacy:20070221133403j:image
カジュアルなイタリアンレストランへ行くと、時々「グリーン&ビーンズ」というメニューを見かけます。前菜としても、サイドディッシュとしていいような、そんなメニュー。私はこれが大好きです。

「グリーン」にはエスカロール(Escarole)という野菜が使われていて、見た目はレタスにそっくりですがチコリの1種だそう。生のままサラダ野菜としても食べられますが、少しだけ苦味があるのでこうして炒めたりスープに入れられたりするのが一般的なようです。
f:id:Lacy:20070222030453j:image

「ビーンズ」の方はカネリニビーン(Cannellini Bean)と呼ばれる白いお豆で、これは白いキドニービーンです。皮が薄くて柔らかくマイルドな味わいが特徴。私はもっぱら便利な缶詰を利用しています。
f:id:Lacy:20070222030508j:image


この2つの材料を、ごくシンプルにガーリック&オリーブオイルで炒めたものが「グリーン&ビーンズ」です。今日はこれをランチにしてみました。味付けはさらっとお塩だけ。大量のエスカロールも炒めるとくちゃっとなって、いくらでも食べられちゃいそうです。