今日のおやつ

f:id:Lacy:20070207132428j:image
子供の食事メニューの参考にと、毎日覗かせていただいているサイトがあります。

先日そこで「牛乳餅」なるものを発見したので、早速作ってみました。ミルクの香りがほんのりする真っ白なお餅、それ自体に結構甘みがついているので、お砂糖を混ぜないきな粉をかけて頂きました。なんとなくワラビ餅に似た食感で、なんだか懐かしい味わい。牛乳をあまり好んで飲まない息子に丁度いいおやつになりました。

牛乳餅

牛乳   300ml
片栗粉   60g
砂糖    40g


1) 牛乳と片栗粉・砂糖を鍋に入れて、よ〜くかき混ぜる
2) 1)を火にかけ、ひたすらグルグルかき混ぜる!
3) もったり固まってきたらできあがり。火からおろして、型に入れて冷ます。
   冷やし固まったら包丁で切って召し上がれ。