初体験

食いしん坊なので、これまで随分いろいろなものを食べてきました。すっぽん、どじょう、ウサギから、いわゆる「ゲテモノ」と呼ばれるものも結構平気で、カエル、ワニ、ダチョウなんてものおいしく頂きました。ダチョウは赤身のお肉でビーフみたい、ダチョウのタルタルステーキはもう一度食べたいなぁと思ったりするほど美味でした。

さてそんな私ですが、それでも未体験のものがありました。それは「エリンギ」です。日本にいる時に食べるチャンスを逃したままこちらへ来てしまい、そしてこちらではなかなかお目にかかることがなかったのです。シイタケ、舞茸などは割合普通のスーパーでも手に入るようになりましたけど、エノキやシメジはあまり見かけない。エリンギなんて、恐らくまだこの国には上陸すらしていないのでは?(分かりませんが)

そんなことで、先日ジュージャージーへ出かけた際にMITSUWAでこれを発見して、嬉しくなって買って帰ってきました。かなり太いのが2本入って$3.70。なんせ初めて料理する素材だったので、日本の母に電話してたずねてみたところ、バター炒めでも網焼きでもいいというので、今日の気分であったバター炒めにしてみました。ガーリックと一緒にバターで炒めて、アツアツを頬張ったら「おいしいぃ!」、この独特の感触は、他のキノコにはないものですね。お箸が止まらず、結局丸ごと2本分平らげてしまいました。

ところで、こちらで料理番組を見ていると「キノコは洗うな」としつこいくらいに言っています。なんでもスポンジ状のキノコが水分を吸ってしまって、本来の味わいや風味が損なわれるから、だそうです。なので、濡れたフキンで優しく拭くのがベストらしい。確かにキノコってそんなに汚れていないし、私も言われるがまま洗わないで調理しています。
f:id:Lacy:20070129121538j:image